世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記

夫婦二人、バックパッカーで世界一周新婚旅行の記録。

■ 海外生活日記内検索

■ 来てくれた人数

■ 

■ 海外生活お問い合わせ

情報や質問なんでも連絡下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ RSSフィード

■ ランキング投票場

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

FC2Blog Ranking

お立ち寄りありがとうございます。このバーナーはブログランキングの投票になります。押していただくと投票されて旅関連のブログランキングが表示されます。

■ 海外生活日記のリンク

  • 世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
  • もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
  • このブログをリンクに追加する

    ■ 最近のコメント

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    【ナオとヒロのふらふら生活ブログもランキング参加中】
    僕たちのブログも応援していただけると嬉しいです。 バーナークリックで一票入ります。がんばってるなって感じてくれたら一票くださいね。
    ブログ村へランキング投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

    人気ブログランキング投票→人気ブログランキングへ
    インドのお祭りヴァンサンタ・パンチャミー
    1月31日 インド ダージリン
    宿泊先『FOUR SEASON HOTEL』(ツイン250ルピー)
    1ルピー=約2円

    グームは、ダージリンから、8キロほど離れた街だ。蒸気機関車の博物館や、イガ・チョリン・ゴンパなどがある。
    そして、今日はヴァンサンタ・パンチャミーと言うお祭りがあるのだ。
    スシル君の家は、ヴァンサンタ・パンチャミーの為の祠を作る役目を毎年する家で、昨日からグームに帰り、夜通し準備をしたらしい。

    朝起きて、グームへジープで向かう。乗り合いのジープを捕まえると、一人10ルピーで行く事ができた。大体にして、ここ辺りは一本道なので、駅前で、ダージリンから出て行くジープに声をかければ確実にグームに行く事ができるので、捕まえるのは簡単だった。

    グームまで約20分。山道を揺られながら到着。到着すると、すぐにスシル君のお店を発見できた。あらかじめ聞いておいた事もあったが、スシル君がお店の前でヴァンサンタ・パンチャミーの準備をしていたから、すぐにわかった。
    【蒸気機関車】
    IMG_7128.jpg

    スシル君の家で、チャイやご飯をご馳走になり、ヴァンサンタ・パンチャミーの祠へ。
    【ヴァンサンタ・パンチャミーの祠】
    IMG_7387.jpg

    【儀式の様子】
    IMG_7411.jpg

    このお祭りは、若い子達がメインで行い。そして、儀式が終わると来てくれた人にスィーツを振舞うのが、通例になっているらしい。僕らも2箇所の祠を回り、それぞれでスィーツをもらった。
    儀式はとてもオープンに行われていて、なんだか七五三みたいな雰囲気だった。

    儀式が終わり、最後にイガ・チョリン・ゴンパを参拝して、ダージリンへ帰った。
    【イガ・チョリン・ゴンパ】
    IMG_7417.jpg

    ゲストと言う事で、本当に大切に扱われてる気がする。昨日ガルフが言っていた、ゲストを街全体でもてなすと言うのが体験できた。ここ、ダージリン辺りにいるインドの人は本当に親切な方ばかりだし、子供やおばあちゃんもこちらから声をかけるとにっこりと『ナマステ』と返してくれる。

    インド人は嘘つきだとか、良くない人が多いとか良く聞いたが、それは違う気がする。
    他の国にも良くない人もいる。もちろん日本にもいるし、インドにもいる。
    ただ、そこで出会う人というのは、自分の心次第だと思う。悪い気持ちで入ればそういう事が起こるし、良い気持ち入れば良い出来事が起こる。
    何処の国へ行っても、同じ事が言える思う。その土地に対する気持ちや、人々に対する態度がいつしか自分に返って来るのだ。
    だから、僕は今の気持ちを忘れずに旅を続けたいと思う。

    関連記事


    【ナオとヒロのふらふら生活ブログもランキング参加中】
    僕たちのブログも応援していただけると嬉しいです。 バーナークリックで一票入ります。がんばってるなって感じてくれたら一票くださいね。
    ブログ村へランキング投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

    人気ブログランキング投票→人気ブログランキングへ














    管理者にだけ表示を許可する

    前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

    copyright 2005-2007 世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。