世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記

夫婦二人、バックパッカーで世界一周新婚旅行の記録。

■ 海外生活日記内検索

■ 来てくれた人数

■ 

■ 海外生活お問い合わせ

情報や質問なんでも連絡下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ RSSフィード

■ ランキング投票場

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

FC2Blog Ranking

お立ち寄りありがとうございます。このバーナーはブログランキングの投票になります。押していただくと投票されて旅関連のブログランキングが表示されます。

■ 海外生活日記のリンク

  • 世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
  • もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
  • このブログをリンクに追加する

    ■ 最近のコメント

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    【ナオとヒロのふらふら生活ブログもランキング参加中】
    僕たちのブログも応援していただけると嬉しいです。 バーナークリックで一票入ります。がんばってるなって感じてくれたら一票くださいね。
    ブログ村へランキング投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

    人気ブログランキング投票→人気ブログランキングへ
    ラオスでのお正月
    1月1日 ルアンパバーン
    宿泊先『サンパオ ゲストハウス』(ツイン 75000キップ)
    100円=9000キップ

    ラオスでのお正月。朝起きた時にはシンさんはすでにチェックアウトをしていた。昨日の内に別れを済ましておいて良かった。そしてマサさんも今日夕方にはビェンチャンに行ってしまう。

    朝からマサさんと話をしながら、気がついたら15時になっていた。元整備士と言う事や、バイク好きと言う事があり旅の話と言うよりは車好き、バイク好きの整備士的な会話ばかりしていた。とちゅうナオがお正月だからと、お餅を作ってくれて3人でお正月気分を味わった。マサさんがもうバスの時間になってしまったのでゲストハウス先まで見送り。
    見送りの時に昨日の深夜に立ち寄ったお店に行くと、まだ飲んでいて3人にビアラオを振舞われた。ラオスのお正月はこれが普通なのか?と思いながらビアラオを一気に飲み干した。

    そしてマサさんを見送り、ナイトマーケットへ。地元の人で賑わってるフー(米麺)屋さんを見つけたので、食べてみる事にした。ご飯を食べ終わった頃、シンさんが登場。シンさんはルアンパバーンを出た訳ではなく、宿を変えていたらしい。
    ツアーの事や、今後の事をお話して、お別れした。

    ゲストハウスに戻ると、今度は鍋パーティーをしていて、それに参加。ラオス式の鍋でしゃぶしゃぶの様にお肉と野菜を食べるみたいだ。タイ人のご夫婦や、宿のおじちゃんとおばちゃんで食卓を囲み、またそこでもラオ酒を振舞われた。お肉も美味しかったし、お酒も美味しかった。ラオ酒の飲みかたはストレートでコップに1センチほどを一気で飲み干すのがラオス流だ。
    これをやるとしばらくの間、口からアルコールが出ているのが実感できるほど強い。まるでウォッカのストレートを飲んでるみたいだった。

    しかしここルアンパバーンは歩いているだけで地元の人達が飲みの席に誘ってくれる。それも客引きとかではなくラオス式のお正月の過ごし方のようだ。どこへ行ってもビアラオとラオ酒が振舞われ、あっと言う間に酔っ払ってしまう。
    人と人との関係を大事にしているこのラオスと言う国でこうして過ごせる事に、今本当に感激している。ラオスに来て良かった!!
    関連記事


    【ナオとヒロのふらふら生活ブログもランキング参加中】
    僕たちのブログも応援していただけると嬉しいです。 バーナークリックで一票入ります。がんばってるなって感じてくれたら一票くださいね。
    ブログ村へランキング投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

    人気ブログランキング投票→人気ブログランキングへ














    管理者にだけ表示を許可する

    前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

    copyright 2005-2007 世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。